現状維持はやめて衰退しない日記

何事も現状維持ではなく、衰退しないようにする日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

浅田真央選手の復活と佐藤コーチ

浅田真央選手の復活が見れて、 日本中が歓喜に包まれました。 男子の小塚選手をはじめ、佐藤コーチの手腕が 光ました。 日本人のコーチ力も凄いと感じる今日この頃です。 あのどん底からここまで浅田選手がくるとは、 世界選手権が楽しみです。 浅田選手がい…

小塚SP首位 2位羽生、3位織田 発進 全日本フィギュアSP

見ごたえがあったんですが、 織田選手と高橋選手がいまひとつ元気がないかなぁ。 織田選手は、グランプリファイナルでの逆転負け、 高橋選手は、怪我もあったけど、かなり疲れている感じ。 ちょっと試合の間隔がエース級の選手は短いかも。 試合後のインタビ…

グランプリファイナルのSPは上位は高得点ですね

女子の安藤選手は、やはり怪我からだと思いますが、 少し出遅れましたが、その他の男女日本選手は、優勝を狙える 位置につけました。 (安藤選手も本調子なら優勝を狙える範囲内なんですが) 村上選手の元気の良い演技は、気分もスカッとしますね。 FSが楽…

中国の人気アイドルが整形手術中に死亡。

昔、笑うセールスマンでも、このような事件を 取り扱ったことがあり、覚えている。 頭の部分だから、リスクは大いにあると思う。 人それぞれの生き方だから批判はできないし、 そこまで追いつめられる事もあったのだろう。 でもリスクは、必ずあると認識すべ…

欽ちゃん辞めるのか寂しいなぁ

欽ちゃん辞めてしまうのか。 さみしいなぁ。 まだまだ老け込む歳ではないと思うが、 次も何か話題を作ってほしい。 母親といっしょの年齢だから、 まだまだ第一線で活躍してね。

不安から楽しみになったグランプリファイナル

フィギュアスケートが今は一番のお気に入り 浅田選手の復活を祈っていますが、 安藤、鈴木選手もどん底からはいあがってきた選手。 昨年の鈴木選手の復活に泣き、 今年の安藤選手の怪我の痛みでも優勝したことに泣き、 感動しすぎている毎日です。 しかも村…

村上選手 快挙です ファイナル出場決定おめでとう

元気がでる日本です。 アメリカ大会ですが、 あの村上選手の躍動感あふれる演技は、 アメリカの観衆をも味方につけたと思います。 映像は明日ですが、楽しみです。 若い人が世界で活躍されていますが、 それ支えている方は本当に礎を作った方ばかりで、 感銘…

デンマークのアマチュアロケット、有人宇宙飛行めざして発射だって

宇宙開発でデンマークという国、初耳です。 しかも、アマチュア団体ということは、 これは凄いことですよね。 国がすると費用が高価になりますが、 民間だと安価にできるのかもしれません。 さて、実験は成功するのか。

織田裕二さんが結婚

芸能人 男性の結婚適齢期は このくらいでしょう。 このくらいがベストだと思います。 この方の映画は好きで見ています。 残念ながらDVDとかテレビ放映ですが、 ただあのドラマ かんち だけはあまり見ていなかった。 幸せな家庭をつくられることをお祈りし…

米国の若者の5人に1人が難聴気味、米研究

米国だけでなく、これだけ環境が 変わってくると、こうなるでしょう。 とにかくいろんな音が入ってくる。 さて、原因の追及も詳細になってくるでしょう。

朝ドラでブレーク 年間記録更新の水木ロード

朝ドラにはまりました。 ずっと録画して見ています。 昭和時代が共感できます。 現代の問題にも通じており、いいドラマだと思います。 戦争の事も体験者の生の声であり、 今週は特に見どころです。

朝ドラでブレーク 年間記録更新の水木ロード

朝ドラにはまりました。 ずっと録画して見ています。 昭和時代が共感できます。 現代の問題にも通じており、いいドラマだと思います。 戦争の事も体験者の生の声であり、 今週は特に見どころです。

真央「新しいスタート」 ジャンプ再生中

鈴木明子選手を救った長久保コーチが ジャンプコーチで始動しましたね。 多分、技術よりメンタルな部分でしょう。 鈴木明子選手の精神力はすさまじかったですね。 長久保コーチの指導に期待します。

モスクワの7月死者数50%増、記録的熱波で

うだるような暑さ。 特に寒暖の差のある地域では、厳しいですね。 モスクワって年中冬だと思っていた。 だから熱波があるなんて。 一応、社会の教員免許をもっている私は、 だから先生になれなかったんだなぁ。

キム・ヨナ GPシリーズ欠場へという記事に思う

こんな記事があったとは。 フィギュアスケート好きには嬉しい話。 もうキム・ヨナさん引退という話もあったから。 ただアマチュア競技だから引退はないか。 次の選手達のプログラムが楽しみです。 新しいキム・ヨナさんの姿が見られそうです。 今の競技は、…

愛内里菜 病気だったんですね。

芸能界では病気が流行っています。 身体を治してから復帰されてもいいと思うのだが、 いいキャラクターなのに。 まぁ、それは本人の決めたことだから仕方ないか。

愛内里菜が芸能界引退の突然の発表

大阪弁一途に使い、 それが大きな印象でアイドルの形を変えた と思います。 最近も名古屋のZIPでのゲストで出演していて 元気な大阪弁が顕在で、これからも期待していた のに残念ですが。 愛内里菜さんなら次の人生も元気に頑張ってくれる と思います。応…

今度はチョコレート製品上がるかも

庶民のチョコレートが今後値上げになるかも。 値上げの話にねをあげそう。

北米興収 『インセプション』が2週連続1位

意味がありますね。 脱チョンマゲです。 現代、そして未来に日本人進出です。 日本人というよりも地球の中の1人というか、 世界は確かに変化している。

国際宇宙ステーションに宇宙ゴミが接近、中国が破壊した衛星の破片

宇宙ゴミ まだゴミの持ち主がわかっている段階 今のうちに、宇宙でもゴミ回収車で綺麗にする 必要がある 開発とゴミは宇宙でもきれないということ

南極・北極を体感 科学館が開館へ 東京か

涼しい話題だけど、 東京か。 東海方面では、涼しい話題はないのか。 そういえば、この間、雨男と雨女の協会がある と言っていた。 二日に一度は、雨が降ってほしいなぁ。 集中豪雨はいらない。

オーストラリア総選挙を占ったタコの「カサンドラ」が、与党労働党の勝利を予言した

ちょっと政治の行方に関しては・・・ あてはまらないと思います。 神だのみではなくタコだのみなんて。 スポーツはどうなるかわからないから。 政治は予測がつくよね。

米国の人気タレント、パリス・ヒルトンがで麻を所持で警察に一時拘束

中国だったら極刑か。 米国のタレントさんは、社会に貢献活動している人と こういう常習犯と極端ですね。 社会に影響をもたらす人は、できる限り健全でないと、 と思うのだ。

コンビニ強盗5万円奪う 大阪・門真

コンビニ強盗、 息子もコンビニでアルバイトしているが・・・ 一向になくならないコンビニ強盗、 対処方法はないのか。 コンビニの四方10メートル内でのビデオ設置 とか。 でも次から次へと新たな手口を増殖させるだけか。

【大相撲名古屋場所】佐ノ山親方の野球賭博 本人は全面否定

場所に入っても、この問題。 難しい問題ですよね。 多分、相撲界だけでは、ないでしょう。 ただ、スポーツ選手は、どこまでもクリーン でなければならない。 真剣勝負から見る人から感動が生まれ。 また見たいと思う。 見る人もそこに流れていっているではな…

1人で「堅い座席とヨガ」で乗り切った、ソーラー飛行機 26時間の旅

1人乗りでしたか。 しかも、不眠不休ですよね。 まねできない。 いくらなんでも。

与党、過半数は困難 朝日新聞終盤情勢調査

政党は安定を図るが、 有権者は、この状態の方が良いのではないか。 この方が一票の価値が上がってくる。 有権者も政治に無関心でいられなくなる。 政策論争ももっと詳細にわかりやすくする必要がある。 国民の大半は自分の家計は苦しいと思う。(私だけか!?…

【大相撲野球賭博】NHK、名古屋場所生中継を中止

ものごごろついて、白黒テレビから親父と 見ていたから、残念な気持ちもありますし、 お年寄りの楽しみが・・・。 でもNHKのこの取り組みは賛同できます。 朝青龍問題よりももっと残念です。 はやく国技を立て直してください。 私は三重県出身で、遅咲き…

くじらを食べるくじら

くじらを食べるくじら。 怖いの一言です。

消費税、年収300万円以下は全額還付も検討 菅首相

というか好きで低所得になったのではない。 景気低迷のわりに物価が下がっていない。 例えば、飲食店でも原材料費、水光熱費、 家賃が下がれば、利益が上がるはず、 景気をよくする対策はどうなのか。 ばらまきばかりのつけはどこに回っていくのか。