現状維持はやめて衰退しない日記

何事も現状維持ではなく、衰退しないようにする日記

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいけどアーノルド坊やは忘れません。

本名は知りませんでした。 インパクトあるCM。 お人形さんみたいに可愛かったですよね。 アーノルド役で人気を博した米俳優ゲーリー・コールマン。 写真には、まだ面影は残っていますが。 有名人が若くしてなくなるとショックです。 ふと自分の年齢と照ら…

社民党の存在意義

社民党の存在意義としては、 福島氏の主張は正しいと思う。 でないと社民党はなくなってしまう。 連立ではなく融合されてしまう。 でも次の選挙では、もっと厳しい状況 になるのは確か。 連立に入ると存在意義を出すよりも 妥協になってしまい。 弱体化する…

子ども手当の一長一短ですね

私も転勤族だったから、 その市政により、支援策の違いがあることは 理解できる。 それに、地方自治体の財政難を背景に、 子ども手当と引き換えに独自支援の 打ち切りや縮小を検討する動きは、否めない と思う。 ただ、この子ども手当の予算をどこから捻出す…

中国の列車事故に思う

日本のような小さい国でも起きるのに 中国のような大国だったらなおさらの事であろう。 どのように未前に防ぐことができるか。 やはり現場点検の仕方。 さしずめ、宇宙を探査している探査機のような 線路の横を走る探査機が必用ではなかろうか。

さらに続発飛行機事故

飛行機事故のニュースが、又、飛び込んできました。 本当に世界をあげて、この問題に取り組まないと、 さらに飛行機離れ、倒産する企業、もしくは、 経営悪化で新しい飛行機が購入できず、 古い飛行機で飛ぶという悪循環が起きる。 飛行機嫌いの人を臆病とは…

金星探査機「あかつき」打ち上げ成功

延期されていた金星探査機「あかつき」の打ち上げが 成功しました。 おめでとう。 これからの探査の報告に期待します。

感染拡大が続く宮崎の口蹄疫問題

このブログで5月1日にコメントしているが、 今日までの間、首相は、宮崎を通り越し、 沖縄に行っている。 問題視していなかったということ。 反省しても遅すぎる。 宮崎を再建している東国原知事の目玉 農業製品にとって大きな痛手だ。 それどころでは済ま…

家庭菜園ブームと言われるが

家庭菜園ブームと言われるが、 タレントの方も菜園をされている事はよくTVで見る。 日本は農耕民族だった。 農家から出られた方がサラリーマンとなり、バブル を支えていたが、どんどん定年を迎え、 原点に帰っていくのでは、 家庭菜園なのか、もう本格的…

18日からの木村カエラと堀北真希のドコモCM楽しみ

ドコモのCMが変わります。 木村カエラさんが携帯になるって贅沢すぎますね。 しかも携帯の持ち主が堀北真希さんという設定。 速く見てみたい。 木村カエラさんの歌が大好きだからいいなぁ。 堀北真希さんは、ドコモらしいキャラクター。 好きな女優さんの…

米家庭の25%が、携帯だけで固定電話なしだって

日本ではどうなんだろう。 独身者の方は、携帯だけだと思うが、 にしても家計の中で携帯代の占める割合は高い。 昔だったら、こんな経費は発生していなかったのに。 もっと固定電話なみに安くならないのだろうか。 我が家では、家族5人で月4万5千円位、月…

一番難しい問題です

自ら命を絶つということ。 それを防止することはできるのか。 抜け道がないのか。 TVでもドラマでも自殺を安易にする描写がある。 それは昔からある。今にはじまったことではない。 でももっと呼びかけはあってもいいと思う。 死に対して見つめることがで…

大阪市の生活保護受給者、初めて14万人突破

3Kの仕事、なくてはならない仕事は、未だに給与は低い。 そういう仕事ほど目に見えない仕事。 つまり何かの形を売り報酬が入るのではなく、 なかば奉仕活動のようなもの。 やはり、そのような仕事に関して、何らかの補助が必用と思う。 金銭の授受でなく、 …

大阪・豊中で10歳女児が友人の母親に刺されるという事件

女児の命に別条はなかったことは、安心。 でも、女児とその友達と刺した友達の母親、 そして刺された女児の母親、考えたらきりがないが、 この問題での精神的に傷を負った人が限りなく多い ということは、はっきり言える。 ゲーム中ということで、ゲームの内…

世の中まだ知らぬことばかり アルビノって?

このニュース読むまで、全ったく知りませんでした。 悲しくなる出来事ばかりです。 差別されるばかりか、殺害され、さらにその身体を売買 する人たちがいるなんて。 今回のこの事件、人道って何なんだろう。 問題ばかりあって対策がない。できない。 ただ、…

各地で真夏日だったらしい。

朝 5時頃 出社する時は、まだジャンバーがかかせない。 流石に16時頃帰宅するにはジャンバーはいらないが、 過ごしやすい気温にしか思えない。 その間、真夏日ということだが、感覚がまだ冬より。 つい最近まで雪の飛騨だったのに、真夏日の飛騨か。 寒暖差…

発表したことは迅速だと評価しますが・・・

企業にとって品質管理は生命線。 鉄道ではあるが、そこに関わるものは、全ての責任を 負わなければいけない。 すでにこれだけ時間が経過しているから体調なんて わからないが、車両を使用していなかったということは、 電源もその間入っていなかったというこ…

比企理恵さん結婚おめでとう。

今でも活躍されているのに、懐かしく感じました。 1978年デビューだから、13才くらいでしょう。 私は、16才だったんだ。 比企理恵さんは、あのホリプロスカウトキャラバンで優勝し、 シングル『恋のローラーブーツ』で歌手デビュー。 昭和40年生まれのアイド…

参院選情勢に関して

相変わらず、低い政党支持率ですね。 無党派層というか、国民は、踊らされなくなったと見て 良いのではないか。 選挙毎にマスコミが国民を躍らせる放送を 繰り返していたが、ここにきて相対する野党ももたついている ため、肩入れもできない。 今回は、国民…

これが大人のコメント、倉本昌弘 ポパイ

すごい記録を石川遼選手うちたてたんですね。 その前の記録があの倉本選手だったから、 にわかに出来ない記録なんですね。 こういう倉本選手のコメントは、すごく説得力があるし、 ゴルフは、真摯なスポーツだと思う。 奢り高ぶらず、私生活も大事ですね。 …

宮崎県の口蹄疫の問題

家畜であっても大量にいやこんな形で殺されるのは胸が痛みますよね。 人間の全ての病気を治療する薬も見つかっていない現状、 難しい問題です。 東国原知事も可哀相だ。 あれだけ県のアピールをしているのに。 こういう事ばかり。 なかなか何でもうまくいき…

国民の勇気ある行動って何だろう

政権は交代したが、それは予想されたこと。 国民を評価する前に、今の政治の評価はどうなんだろう。 参院選がその指標になるかどうかはわからない。 それは、相対する政党が出現していないからだ。 今は野党のプロが政権入りしている為、批判も強力ではない…