現状維持はやめて衰退しない日記

何事も現状維持ではなく、衰退しないようにする日記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

郵政改革法案がまた変わるの?

政治に一貫性がないというか、 八方美人というか、 八方ふさがりというか、 一つ一つバシッと決まったものがない。 でもそれを厳しく追及できる政党も不在。 こんな状態では、選挙にならない。 地方の方がしっかりとしている状態。 民意と政治が一体化してい…

ディズニー映画「アリス・イン・ワンダーランド」の吹き替え

「アリス」白の女王は深キョンだった。 吹き替えも、イメージを大切にするのだろうか。 深田恭子さんが吹き替えしているそうだ。 そのまま、日本版でも出演できそうだけど。 深田恭子さんのほわっとしているところがいい。 さて、これから なになにの今後は …

井上真央さんのグリコCM

毎回、躍動感あふれるCMを魅せてくれるグリコ。 俳優さんの特徴を活かしていると思う。 何か、わくわくしてくる。 はずんでくる。 口ずさんでいる。 頭に残ってしまう。

斉藤和義の『ずっと好きだった』

この記事にあるように共感呼びますよね。 でもなにもなく過ぎていってしまうもの。 本当に切なくなります。 あんな純粋な頃に戻りたいとも思うのですが・・・ 今のさめた自分も捨てがたい。 夢なく申し訳ございません。

子ども手当、仰天申請8642万円超に関して

この外国人の方も警鐘を鳴らしたのでしょう。 そんなことは、常識だし、すぐ引き下がったとのことですから。 何に支払うかは、子どもに支払われなければ何にも ならないということ。 連日、子どもの虐待も報じられているし、 子どもを守るということは、まず…

巨大積乱雲ってなんなんだ。

NASAが22日に公開したアフリカ大陸上空にできた 巨大な積乱雲の画像とのこと。 下ではどうなっているのだろうか。 心配ですね。 こういう情報が活かされる世の中になってほしい。 積乱雲とか分解できないのかなぁ。 怖いですよね。自然て。

また寒くなるの? 灯油買わなきゃ!!

いつから本当の春がくるのだろう。 一番電気代と燃料費が節約できる季節がきたと思っていたら、 寒すぎる。 毛布も暖房器具も手放せないし。 花粉症は、かなり緩和されているけど。 家計に厳しい春となっています。 もうすぐ夏になってしまうよ。 普通の春よ…

またも新党ですね。

これだけ考え方の違う人ばかり集まっていたのですね。 リーダー不在だと、まとまらないとは思います。 しばらく混沌とした状況が続いていくのでしょう。 見守るしかないと思いますが、 支持していた有権者は困り、 地方以下の政党議員さんの方がまだまだ結束…

「上海万博に協力でき光栄」岡本真夜さん、曲使用を容認

難しい問題ですが、 早期解決ができて良かったですね。 早い前向きな対応は、気持ちがいいです。 岡本真夜さんらしい対応ですね。 写真の笑顔がさらにバックアップ。 今後の協力と日中関係の前向きな前進に期待アップ。

車離れって何だろう

必要か必要ではないか。 不便なところでは必要。 車は、壊れるまで乗ります派。 (欧米化) 公共の交通機関は、不便。 人の多いところしか本数多くないし。 公共交通機関減ってるし、 さて、車にお金かけていられないよ。 又、貧乏宣言です。 丁寧に乗ってい…

なんと今日は、のだめカンタービレ特別版が

昔は、新聞のテレビ欄を真っ先にみていたけど、 最近は、パソコンに夢中。 さっきのだめカンタービレ最終楽章の映画公開の記事に コメントしたけど、土曜プレミアムで特別版が放送されて しっかり、最初から最後まで見てしまいました。 やっぱり最高に面白い…

のだめカンタービレ 最終楽章 後篇

テレビのドラマ化に始まり、火がついた作品が多いし、 原作のコミックを買う人も多い。 私の家族もそうです。 ドラマも面白かったし、原作も面白い。 配役も合っていると思う。 映画は、残念ながら見に行く機会はないけど、 テレビ公開まで我慢しなければな…

まだ見えぬ政治状況

状況はまだ静観する必要がある。 内閣支持率低下に関しても、こんなものだろう。 今度も、新しい公約がでてくるのだろうか。 対策はうたれているが、どのような結果がまちかまえているのか。 景気が回復するのか。借金の減らせるメドがつくのか。 費用対効果…

木村拓也さんのご冥福をお祈りします。

このニュースは、大変な意味を持った。 現代社会の問題を全て網羅している。 今は、戦中、戦後のいわゆる私の父母も元気に この高齢化社会を生きているが、 この先、それは維持されるのだろうか。 働き方をみても、昔の人のほうが余裕があるような。 特に節…

娘が大学に入学しました

娘が大学に入学しました。 小学校、中学校、高校とあまり学校なじめなかったようだけど、 今回の大学の第一印象は良いみたい。 まずは一安心というところ。 私はというと大学にはあまりなじめなかったなぁ。 それは、目標があって大学に行くものとの違いだと…

人間そっくりのロボットとは。

テレビ放映された絶対彼氏ではなく絶対彼女が本格的に登場するのか。 テレビ、アトラクションの世界では目新しくないが、良い意味での実用化 が間近となる。 少し、怖い気もするけど、どのような使われ方をするのか見守りましょう。 開発力は、まだまだある…

調理師免許を今年は取ろう

調理師免許は今年は取得しようと思います。 試験日は、8月上中旬らしい。 筆記試験で 食文化概論・衛生法規・公衆衛生学・栄養学 ・食品学・食品衛生学・調理理論の7科目 あと4ケ月あまりで取得できるのか。 しかも試験てもう20数年ぶり、 子供に頑張れ頑張…