現状維持はやめて衰退しない日記

何事も現状維持ではなく、衰退しないようにする日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日は赤福の朔日餅でした。

今日は、赤福の朔日餅の日です。 十二月の朔日餅は、この季節にちなみ、「雪餅」です。 もろこし粉入りの餅生地でこし餡を包み、もち粉をまぶしました。 うっすらと雪化粧した大地に見立てたお餅です。 十二月の伊勢千代紙は、「火の用心」と書かれた千社札…

年末年始に備えて お買い物

現物で買うことが多かったのですが、 とうとうウェーブで購入することが増えました。 今回は、マウスウォッシュ2本と年賀状素材集、それと安全靴、 自動車用の霜鳥スプレーと道具のセット。 ほうぼうのお店に行くことよりも、安価でいいものが買えるというこ…

ダイヤモンド・ザイ 1月号がとうちゃこ

今日は、早くもダイヤモンド・ザイ 1月号がとうちゃこしておりました。 本誌では、桐谷さん、優待ブロガー、ザイ読者が厳選 ! 12月から4月の権利確定月別ランキング ! 株主優待ベスト130 に興味が魅かれます。 付録は、2018年1月スタート つみたてNISA 丸わ…

今日は朔日餅でした。優待銘柄株1つ約定。

十一月は、商売繁盛を祝うまつり「ゑびす講」のある月。 商人(あきんど)にとって大切な“ゑびす月”です。 そこで十一月の朔日餅は、商いの神ゑびす様にちなみ 「ゑびす餅」をご用意いたします。打ち出の小槌に見立てた餅は、餡も生地も黒糖の味わい。黄金色…

焼肉キングと竹輝銅庵に行った件

今日は、お昼はドリームオーシャンで食べたかったのですが、 一時間半待ちということで、少し足をのばして焼肉キングへ 食べたあとに写真とりました。(忘れてました) そのあとは、久しぶりに竹輝銅庵の松牛焼きを買いました。 焼くのを待つのに10分程です。…

希望の党・若狭勝氏、政界引退を表明

これは、はたから見ても予測できたこと。 都政と国政は違う。 国政に名乗りを上げるのなら都政での実績を他府県に見せるべき。 他府県がかかえる問題とは違う。 小池さん以外に顔となる人がいない。 準備不足なら今回は我慢しなくてはこうなる。 安倍一党支…

個人型確定拠出年金とあけび料理等

今日は、あけびがたくさんあったのであけびジャムとあけびの皮のみそ炒めを調理。そのまま食べても美味しいですが、種を口の中で分けるのが嫌いな人のために。まずは、種の多い実の部分です。これは、あけびのジャムにチャレンジ。実を取り出し、砂糖を加え…

明日は選挙投開票結果と台風の動向が気になる

選挙は、期日前投票でいつも済ませておりますが、 周りの人は、行かない人が見受けられます。 あまり興味がないみたいです。 一票の格差の是正とかよりももっと身近に感じられるようにしないといけないと思います。 選挙区が減り、今までの候補者が変わった…

今日のうさぎ 癒されます と投資状況

なかなか動き回るのでいいところが撮れません。 もう六年くらいの腐れ縁です。 私をかきむしるところは変わっていません。 家族は旅行へ行っても、いつも私とお留守番です。 ちびうさぎということで飼ったのに、でかいです。 今日までの保有株の状況 ➡ほんの…

ダイヤモンドザイ 12月号とうちゃこ

ダイヤモンドザイ12月号とうちゃこしました。 題目で気になるのは、長期保有で利回りアップする株主優待株と別冊付録の個人型確定拠出年金で老後貧乏から脱出せよ!です。私のホームページのテーマと同じなので確認します。 今日まで保有株の状況 ➡ほぼ横ばい…

餃子の王将 日替わり定食食べる 今日までの株式等

お昼は、王将の日替わり定食を食べました。 税込み750円です。 何年ぶりでしょうか。若い時は、京都の帷子の辻店のポパイ定食をよく食べたものです。 9936 王将フードサービス 終値 4,535円 欲しい株主優待銘柄ですが、手が出ません。 今日まで保有株の状況 …