現状維持はやめて衰退しない日記

何事も現状維持ではなく、衰退しないようにする日記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川内原発安全審査、九電が補正申請書提出 夏の再稼働は微妙

日本という土地柄、様々な問題が出てくる。 原子力発電所にスポットが当てられているが、 確かに一度事故が起きると大問題だが、 未だ、今災害等あると避難できるのか。 高台に逃れることひとつとっても、安全に確実に避難できるのか。 訓練を見ていると、結…

やり投げに「第3の男」 ディーンと同い年の新井、85メートル超えのビッグスロー 織田記念

やり投げも熱くなってきた。 選手層も厚くなる。

物袋被告を再逮捕 預かった子の裸撮影

次から次に問題が出てくる。 国、地方自治、県、等々の施設づくり急務。 又、問題でぬうちに。

岩手視察の首相、三鉄乗車し「にぎわい復活を」

東日本の震災復興を忘れない。 リーダーシップ。

4番変更の巨人、打線が活性化

これだけバラエティな選手がいるのだから オールスターでいいと思う。 見てみたい選手ばかりだから。

「トラストミー」は食事の勧め 鳩山氏、説明変更も矛盾 オバマ氏と陛下との会見にも難癖

何もこんな時にテレビ出演させなくても。 けっこうの餌食、話題づくりか。

力強い同盟復活もTPPは合意に至らず 共同声明見送りの異例事態

それだけ難しい問題。 異例事態結構。 さらに議論を重ねることは重要だと思います。

“幻”となる維新訪朝団 渡航自粛の壁、遺恨の火種にも

猪木さんは、受け入れた。 今は、やっぱり時期を考える時だと思う。

苦手分野克服へ 過去の課題を重点的に出題 新聞の投書も題材に

学力テストは成績に関係なかったし、 それに向けての勉強なんてしなかったと思うが。

首相、TPPの日米協議「進捗はかりたい」

我々は見守るしかない。

潜水捜索進み、死者58人に、海軍兵士1人死亡…航行担当乗務員は全員救助に家族怒り

とにかく時間がかかりすぎている。 もっと他国の英知も結集させては。 時間がかかると・・・。

韓国旅客船沈没、船長ら3人を逮捕 船内に3遺体発見

逮捕は当然であるが、 救助された教頭が自殺するのは、 やはりケアの必要性を感じる。 現場が想像できない状況だったことがうかがえる。 いたたまれない。

「日本航空機産業の宝」を修復 戦後国産機で最古「R-53」「R-HM」立川で公開

戦後国産機で最古の軽飛行機修復。 子供の頃、紙飛行機から始まる。

ふなっしー」の“光るパジャマ”発売 バンダイ

ふなっしーも地域のゆるキャラではなく、全国区になったねぇ。

蟹江敬三さんのお別れの会、5月13日に

お別れの会が5月13日に行われる。 遺作 公証人 よかったなぁ。 故人のご冥福をお祈りいたします。

初の潜水捜索6時間 手がかりなお見つからず

これだけ各国の英知を結集しているのに 何故みつからない。 やはりバミューダー海域なのか。

ドトール日レス、「星乃珈琲店」など出店加速で2割増益目指す

知らなかったな。 星乃珈琲店 こんな田舎には来ないか。

桐生「ぼちぼち良い」 400メートルリレーで大学デビュー

いよいよ100メートル9秒台に向けて始動。

ドイツ外相が日中、日韓関係を懸念

観光地には、関係なく訪れているけど。 韓国、中国共内政に問題があるのかな。

津波避難タワーが急増 「日々の安心に」

そうですね。 いつ起きるかわからない災害。 早期にてっとりばやくできるものをすることです。 これが日々の安心。 災害時の予想死亡人口なんていやだ。

味方を守らない国、日本

まずは、戦争反対とは何かからかな。 戦争は反対は誰しも思うところ。 ただ、双方が同時に戦争することはない。 一方的に仕掛けてきた場合の対処はどうなのか。 守れるのか日本は。 同盟国とは何なのか。 家族、友人、知人に例えると・・・

サイゼリヤ、営業・最終益の通期見通し下方修正 原材料価格上昇で

飲食業にいたのできになる数値。 でも黒字ですね。 私が勤めていた会社は、赤字が多かったな。 残念。

自公、エネルギー基本計画を正式合意 11日にも閣議決定

どのようなエネルギー基本計画になるか見守りましょう。

吉野家とすき家、3月の売上高1割増

吉野家、すき家行かなくなってもう5年か。 転職前は、残業続きで多かったなぁ。 生姜、七味たっぷり。

民主・海江田代表が7日から訪米 外交に活路? 海外で矛盾露呈?

まずは、国内の自分の党の存在意義。 何をしたいのかはっきりさせて欲しい。 自分の党も立て直さないまま海外はちょっと・・・。

今年のGW、人気は近場 景気回復で飛び石型でも好調

私も観光地で働いている。 どうぞ式年遷宮後の伊勢にきてください。

維新役員会 結いとの参院統一会派を了承 合流は引き続き党内議論

やはり数優先なのか。 まだ速いのではないか。

2週連続の定例会見中止 みんな渡辺氏、体調不良のはずが…「党調査中に話すのは不適当」とも

党内もさめきっている感じ。 みんなの党も終焉か。

男子100キロ級、世界選手権代表選出見送りも

とうとうここまできてしまったか。 問題はさまざま。

元気に復帰 激突で途中交代の巨人・井端

あのWBCの活躍を今でも忘れられません。 けががなにごともなくよかった。