現状維持はやめて衰退しない日記

何事も現状維持ではなく、衰退しないようにする日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウクライナ情勢】露、EUとの天然ガス協議、ギリギリの局面に

難しい問題ばかり。 今後の行方を見守りましょう。 協議が順調に進みますように。

「仕事遅いくせに飯は早い」「ミス3回でクビ」 パワハラ相談、過去最多

精神疾患にはならなかったけど、 私も体験した。 吸収合併されると合併された側は分が悪い。 我慢に我慢を重ね、自己都合退職した。

AKB「ホタテ絵馬」なくなる 渡辺麻友さんらが奉納「メンバーの思いを踏みにじる」 三陸鉄道の恋し浜駅

AKB48がらみの事件が目立ちますね。 やっていいことと悪いことのの区別がつかなくなっている。 自由とはこういうことではないんだ。 自分自身が強くないと。

日朝協議2日目 「議論は深まっている」伊原アジア大洋州局長

会議は決裂していない。 平和的に協議による解決ができれば良い。 また、北朝鮮を表舞台に出させることができれば尚良い。

「前進に向け努力したい」と日本側 北朝鮮側は「真摯な協議を」

日本と北朝鮮の外務省局長級協議。 今や日本が拉致問題だけでなく、 北朝鮮との大きなパイプ役となるのは間違いない。

【AKB襲撃】 交流の場が暗転 「ツイッター」で実況中継も

自由がなくなる国になっていくのではないか。 自由を守るためには、全国民はどうすべきなのか。

白鵬、29度目の優勝に王手

白鵬でほぼ決まりですね。 稀勢の里が悔やまれるのは白鵬戦の一番。 ただ過去を振り返ってもひっくり返すことはできないので、 稀勢の里は明日は必ず勝って、来場所に期待させて欲しい。 来場所も必ず盛り上がることでしょう。

【大相撲夏場所】 日馬富士、厳しい攻めで横綱対決制す

連日相撲が面白い。 優勝争いの行くえは。 やはり横綱白鳳に誰が土をつけることができるか。 明日、明後日も見逃せない。

【大相撲夏場所】 稀勢の里 消化不良の敗北

見るからに立ち会いで勝負あっただった。 大相撲を期待していたのと千秋楽までもつれてほしかった。 稀勢の里の奮起を期待します。

温泉旅館・ホテルが窮地 耐震対応が経営圧迫

前々から問題になっていたこと。 官民一体となって取り組まなければならない問題。 負担をどうしていくかだが・・・どうしたものか。

インターネットニュース週間ランキング<TOP10>

「ポータル ANNニュース&スポーツ」で5月17日に放送した 「インターネットニュース週間ランキング」ですが、 これだけ毎日コメントするためにニュースを見ているのに 上位三位は全然知りませんでした。

「考えすぎてもあかんし…」止まらない勢 8連勝で平幕勝ち越し第一号

新旧ともバランスがとれているかもしれないが、 今場所は面白い。 迫力がでてきた。 真っ向勝負は特に良い。 遠藤も今日は白鳳に負けはしたが、 来場所が更に面白くなりそう。

日本相撲協会の放駒前理事長が死去 66歳

元大関 魁傑 がお亡くなりになりました。 まだ66歳という若さ。残念です。 そうですよね。思い出すと誠実さがあふれていました。 故人のご冥福をお祈りいたします。

【ASKA容疑者逮捕】 海外から大量流入、芸能界も汚染

これが真実なら非常に残念なことだ。 ひと時うわさが流れたところで区切りをつけていれば、 薬物が出回り、自分を蝕むことで他人を傷つけることが 多発することを一番に避けて欲しい。 安心、平和な日本が日本人によって変わっていく。 震災で傷つき一生懸命…

「日中与党交流協議会」再開へ

もし再開できれば大きな一歩と言える。 行政とは関係なく、中国の方の観光客は多い。 中国の方からすると日本は安全な国なのだろう。 官民の考え方もどうなのだろう。

大麻所持の疑い、千葉の小学校教諭逮捕

大麻はどこまで入り込んでいるのか。 教育の現場まで入っている。 氷山の一角なのか。 自由の履き違え。

アホウドリのヒナ誕生か 小笠原では戦後初

アホウドリの羽毛採取の為の乱獲ということがあったのか。 発見された雛がアホウドリと特定されれば、 小笠原諸島で戦後初めての繁殖なんだって。 人間と自然の共存。 人口が増えない以上、人間の住むところも狭まるでしようね。 自然破壊することなく、現状…

景気ウオッチャー調査、消費税引き上げ影響「限定的」

伊勢内宮の観光地に関しては、 昨年の遷宮の影響なのかもしれないが、 客数の減が響いている。 この声を行政側は知っているだろうか。

【陸上】 日本新の川元「45秒台が出るとは」

オリンピックに向けて着々と前進し始めている。 陸上800mで5年ぶりに日本新。

民主と正反対の「長島提言」 集団的自衛権、野党再編に新たな壁

無理なところでの政界再編はよまないと思うが。 これも数の論理か。 野党のほころびが目立つ。 民主党の政権失敗が大きく引きずる。

バイオリン王の名器発見 鈴木政吉手作り、音色披露へ

バイオリン王の名器。 歴史を乗り越え、お披露目演奏。

東京ディズニーシーのホテル「ミラコスタ」でノロ集団感染 131人が症状訴える

詳しい感染経路次第では。

中国当局、言論統制に躍起 「天安門」勉強会参加の人権派弁護士拘束

あの中国に於いてはも内政問題を対外問題にすり替える こともできなくなっているのではないか。 それは韓国も同じ。 国民の意識・知識レベルも相当上がってきている。 統制することも困難になってきている。

海中捜索の潜水士初めて死亡 朴大統領は改めて謝罪

事故発生から3週間経過。 時の流れは早すぎるが、解決には程遠い。 これだけ捜索が難航し、捜査員も疲労感か。 二次災害は食い止めたい。

飲酒の検査「いやだ」、逃走の市職員を逮捕 大阪・泉佐野署

飲んだら乗るな 飲むなら乗るな 今は、代行運転サービスというものもあるが、 他に何か対応できる方法はないだろうか。 そんビジネスができないだろうか。

「責任」を何度も表明 政治的危機の朴槿恵大統領、2度目の現地入り 沈没事故の珍島

事故の対応でリーダーシップがよくわかる。 前面に立ち、あらゆる最良の方法で対応できなかったものか。 各国の応援を受けるべきだったと思うが。 又、二度と起こらぬようにする対策はできているのだろうか。

「好き過ぎた…」 ストーカー容疑で22歳女を逮捕 千葉県警

ストーカーも後をたたず。

フィリピンで日本人男性刺され死亡 強盗に襲われる

やはり日本人は、標的なんですね。 拒否するとすぐに殺害される。 なすすべはなし。 亡くなった方のご冥福をお祈りします。

ブリヂストン、「F1」に続き「モトGP」へのタイヤ供給終了へ

ブリヂストン 最高峰のレースへのタイヤ供給終了。 確かに知名度は今こそはあるが。