現状維持はやめて衰退しない日記

何事も現状維持ではなく、衰退しないようにする日記

一番難しい問題です

自ら命を絶つということ。
 
それを防止することはできるのか。
 
抜け道がないのか。
 
TVでもドラマでも自殺を安易にする描写がある。
 
それは昔からある。今にはじまったことではない。
 
でももっと呼びかけはあってもいいと思う。
 
死に対して見つめることができること。
 
死は必ずやってくる。死なないということはない。
 
生きている間は、それを受け入れることはできない。、
 
たとえ輪廻の思想、又、生き返ることがあっても今の
 
記憶はなくなってしまう。今の自分は今にしかない。
 
うまく言えないが、今生きている人も何らかの苦しみを
 
必ずもっている。平坦な道のりはまずない。
 
そういう事を少なからず教えていくべき。
 
死と生に関して。
 
難しい、ごめんなさい。