現状維持はやめて衰退しない日記

何事も現状維持ではなく、衰退しないようにする日記

片山右京さんの富士山遭難事故に思う

片山右京さんといえども富士山で遭難するのですよ。

富士山の事故。20数年前は、私の職場のパートさんの旦那さんが

遭難しお亡くなりになりました。

それまで美しいとしか感じなかった富士山が、それから

見るたびに恐ろしいという恐怖感も感じるようになりました。

家族の事を知ってるだけにもう彼女には何も言えませんでした。

山に登ることは練習ではなく、毎回命がけと思います。

標高が低くても天候は変わるし、気温もまったく違う。

自然の中では、本当に人間は無力になるのですから。

命をかける時は、十分に計画を練ることと日本の山をなめないこと。

今日の雪に関しても、私は、岐阜の南部に住んでいますが、

少し北の方では大雪ですから。